今年度のインフルエンザワクチンの予約について

9月1日より開始します。ワクチンの生産が遅れています。また生産数も例年の半分程度になるのではないかといわれています。しかし9月29日現在、かなりの量を確保でき、かかりつけのかたの分はまず十分な状態です。開始は10月4日を予定しています。特に水銀なしのチメロサールフリーの製剤もなんとか確保できています。今後の入荷予定は未定で、詳しい情報は適時更新していきます。いずれにしても入荷本数が半減するため、かかりつけの方、その家族、両親、毎年企業依頼の接種券持参の方のみの接種になります。今後の状況が不明ですので、とりあえず早めの接種をおすすめします。また、ワクチンの納入単価も上昇し、本院での接種料金を値上げし以下の様に設定します。1回目3700円2回目3200円となります。
昨年はインフルエンザの流行がほとんどみられなかったため、今年度についての政府の対応には油断がみられます。昨年同じようにはやらなかったRSウイルスが今年度は大流行していることを考えると、まず流行することを前提とした対策が求められるのですが、現時点はこのような危機意識が政府には欠如していると考えざるをえません。個々での対応を早い段階にすることをお勧めします。当院以外のかかりつけの方も、自分のかかりつけに早い段階から相談してください。

お問い合わせ、ご予約はこちら
電話によるお問い合わせ・ご予約は、診療時間内にお願いいたします。
再診のかたは前日22時までは予約メールからご予約いただけます。
*予約の詳細ついては、こちらのページをご覧ください。
042-421-7201
メールでのお問合せはこちら

ページの先頭へ戻る