えくぼからのお知らせ
えくぼでのインシデントについて
インシデントとは事故と事故を未然に防いだニアミスの両方のことをさします。インシデントの分類として、患者さんに与えた影響よりのレベル分類が提案されています。
レベル0 以前に気が付き、エラーは患者さんに到達しなかった。(ニアミス)
レベル1 エラーは患者さんに到達したが、実害はなかった。あらたな処置や治療を必要としなかった(ただし何らかの影響を与えた可能性は否定できない)。
レベル2 エラーは患者さんに到達し、自院で可能な処置や治療を必要とした。
レベル3 エラーは患者さんに到達し他院への紹介や入院を必要とした。
えくぼでは以前よりインシデントについて登録しながら分析し事故予防を行っていますが、その取り組みについて報告します。
レベル0 11件  レベル1 7件 レベル2 6件 レベル3 1件
その内容はレベル0、1に関するものは大部分が投薬に関するもので、レベル2,3に関するものは外傷でした。

外傷を原因別に分類しその予防について検討しました。
転倒 お昼寝の時以外は常にその危険があります。とにかく目を離さないことですが、頭部の打撲には注意して保育環境の整備にも常に注意をはらう必要があります。
打撲 転倒に比較すると大事には至らない事故ですが、目には注意が必要です。
けんか おもちゃの取り合い、イライラなどが原因ですが、こどもの性格をあらかじめ把握しておくことが予防につながります。
誤飲 こどもの特性としてなんでも口にいれる、ということがあり誤飲はするものという立場にたっての対応が必要です。口にはいるサイズのものや、危険な流動物は周りにはおかないことへの配慮が必要です。
はさむケガ ドアーやすきまでの手をはさむ事故が散見されます。ドアーの形態や、機能を見直しながらの対応が必要です。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ、ご予約はこちら
電話によるお問い合わせ・ご予約は、診療時間内にお願いいたします。
再診のかたは前日22時までは予約メールからご予約いただけます。
*予約の詳細ついては、こちらのページをご覧ください。
042-421-7201
メールでのお問合せはこちら